写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【現像記録】

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

現像記録
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 連続現像は間もなく終了。 溜まっていたフイルム全現像完了。>

続々と蘇る思い出たち

現像記録 | 2016年 4月29日(金)14時53分
 不思議なことがあるとするなら、なぜか自分の写っていない写真が多い。
 じゃ、そんなわけで比較開始。

 富士 Super100(S-100) おそらく15年落ち 父撮影


 富士 Super100 (SP-100) 前の写真と同じタイミング 父撮影


 富士 Super400 (SP-400) 葬儀を写した写真だった。が2コマしか生きていない。

何故かこのコマと祭壇の写真だけで、残りは全滅。まっしろ。


 富士 Super100 (SP-100) 運動会なので2個上と最上部のと同じ時間 父撮影

 コロンビアしてるのが弟。おそらく300mmのレンズで撮影している。


 富士 Super V 100 (V-100) 保育園の写真なので17年落ち 父撮影

 自ポとか言う奴は表出ろ。
 このフイルム、撮影は間違いなくOM-2Nなんだが、明るい場所での撮影に潜像退行が掛かって幻想的な風合いの写真がある。
 たとえばこれとか。

 で、このフイルムがおかしいのは、どうして連続スキャンしているのに、運動会の写真と自宅でのスナップとかが混ぜこぜに撮影されているのか理解できない。読み取り機に巻き込む順番を間違えたらそこだけ連続で違う画が出るのに、なぜか1枚おき交互に撮影場所が変わっていたりする。どういうことだ……?

 
 さあ、そんな訳で残りパトローネ5個の状態のまま最後の現像を、明日か明後日やろうと思う。普通こんなペースで手現像なんかしないだろうが、とりあえず経験値ボーナスがたくさんついた。
 これが終われば気兼ねなく、自分の現像が出来るようになる。薬液管理や温度管理など、いい勉強になった。
いいね(0) 閲覧(735)
< 連続現像は間もなく終了。 溜まっていたフイルム全現像完了。>
コメント
1 | kan | 2016年 4月29日(金)16時25分

この頃のものはほとんど使えますね。モノクロなら何の問題も無く使える時間ですから。本日のテスト撮影は2001年ものだけど特に問題無しでした。色がつくと劣化するからテスト用には使えません。

スキャン順序はスキャナーによりますから、写した順とは限りませんね。マルチスキャンを設定すると不思議な順番は良くあります。ネガで見ないとわからないでしょう。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com