写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【撮影と準備】

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

撮影と準備
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< はじめての暗箱作業 さぁ、撮影準備。>

引き伸ばし機設置場所検討中

撮影と準備 | 2016年 3月12日(土)12時36分
 邪魔な(本当は邪魔ではなかったが)ポールを外して位置決め中。

 
 引き伸ばし機を頂けることになったので必死に片付け中。
 遮光カーテンが掛かっている状態で光が入っているが、これは2枚のうち1枚(外側)が開いている状態でこれなので、夜の印画紙焼きならいけるはず。暗幕まで張ればエアコンの冷風を浴びながら現像できる。

 白い布団がある場所の下は普通に台があるだけなので、ここに引き伸ばし機を設置予定。小学生か中学生のころに作った木箱があって、耐荷重100kg設計、安全係数1.5くらいで設計してあるうえに(実際に自分が乗ってみたが、びくともしない)、コロがついていて自由に移動できる。

 箪笥なんてインテリアの一環だったんや・・・。
(せめて上段の扉は開閉できるようにして、各種印画紙とかは格納できるようにする予定。中板を外せば小さなドライボックスくらいは入るはずなので、整頓します)
 手前に本当はテーブルがあるのだが、これは折り畳みできるので邪魔にならない。

 6畳の部屋に何でもかんでも押し込んでいるので片付けに手間取っているが、期限までになんとかしたい。とりあえず今日の作業はここまで。
 戒めのために、片付けしたら随時報告します。

 本当は貼る予定はなかったけど、カラーとリバーサルが割と早めに来そうな予感がするので本日分も貼っておきますね。


 奥の白いのは父と伯父です。このあと、調子に乗って勢いがついた伯父が、チェーンソーのスペアチェーンを3本ほど潰します。チェーンソーの替刃って高いんだよ……そしてその後は潰れた歯をヤスリで修復&目立てする父。どんだけ器用なことやってるんだよ……。
いいね(0) 閲覧(725)
< はじめての暗箱作業 さぁ、撮影準備。>
コメント
1 | kan | 2016年 3月12日(土)12時48分

やってますね。回収に出かける前にしっかりした段ボール箱と養生用の毛布なども準備しましょう。

リバーサルは期待でしないでください。真っ暗なので使えるのは一コマだけでしょう。ネガカラーは全カット大丈夫です。
2 | 時深彼方 | 2016年 3月12日(土)12時58分

 段ボール箱と毛布ですね、承知しました。プチプチが大量にあるので、まぁ、いざとなったらそれを持っていくのも手です(ロールであります)
 ダンボールは小物入れに、プチプチは割れやすいものや機材保護ですね。

 リバーサル、何かヒントが掴めたようで何よりです。次の撮影も準備していますので、イケル、と思ったら連絡ください。撮影したフイルム提供いたします。
3 | こばやし | 2016年 3月12日(土)19時 0分

よかったわね。あとは印画紙現像液や定着
紙にも純黒調、温かみのある温黒調など
多数種類があるから試すきかいに恵まれるといいな。

私事ですが、4月16日にいとこ。40過ぎの女性が結婚になりまして、60D貸してもらえないかしら?。不具合出したら買い取る約束で、レンタル料にフィルムか印画紙出そうか
4 | こばやし | 2016年 3月12日(土)19時 1分

定着は紙じゃなくて、液でした。失礼
5 | 時深彼方@Mobile | 2016年 3月13日(日) 4時39分

こばやし氏>
別に構わんよ。レンズはEF-S用が必要なら出すし、1.8倍になるが自前でEF使うならそれでも良いし。ただ、まだほとんど使ってないから大切に使ってくれ。バッテリーは買い増しして3個ある。SDカードは確か32GBだから、1000枚以上撮れるよ。
ただ、一世代前の機種なうえにかなり設定を弄ってるから、一度触りに来て色々確認してほしいね。撮影はRAWオンリーにしてあるとか、シンクロが後幕になってるとか、シャッター半押しではAF/AE動作しないとか、まあ色々。
ストロボは残念ながら外付けがないから、自前のガイドナンバーの大きなストロボがあるならそれを。リモコンすらないから、必要なら三脚とか共通リモコンとか共通電子レリーズとか、うまく工夫してくれ。
まあ、すぐ使えるようにカメラとレンズはドライボックスに入ってるし、カバンに取説も入ってるから、まずは操作感の確認においでよ。
使い終わった後で簡易清掃(家で出来るレベルでいい)してくれるなら、レンタル料は気にしなくていい。どうしてもならバライタ数枚とかモノクロ120を1〜2本とかで余裕余裕。
……あ、RAW現像手伝いは別枠ね。あれ時間と手間が掛かるから。(ミス回避のためにRAW+JPG撮影モードとか、たしかあったはず)
6 | 時深彼方@Mobile | 2016年 3月13日(日) 4時42分

あ、Canon APS-Cは1.6倍か。1.8なんて数字どっから出た。フォーサーズでも有り得んぞ。
7 | こばやし | 2016年 3月14日(月)11時33分

ありがとよ。また後日うかがいます
8 | カズさん | 2016年 3月14日(月)16時 4分

チェンソーの目立ては、仕事に使うなら普通にやりますよ・・・丸いヤスリで穴の部分を削って。面倒くさいけど。
9 | 時深彼方 | 2016年 3月15日(火)10時 5分

こばやし氏>
 了解。

カズ様>
 その面倒なうえに、笹竹を切ってチェーンが動かなくなってしまったのを直さなければいけない、という。面倒くさいですが。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com