写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
April, 2022
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント

Konica C35の悪夢

修理と補修 | 2022年 4月28日(木) 0時29分
 諸君。私はC35との相性がすこぶる悪い。


 とはいうものの、先日、某カメラ屋のジャンク市に行って新しいカメラを仕入れてきたため、いつもの Jun Sugawara氏から頂いたカメラをどんどん処理していかなければ。となった。先入れ先出ししましょうねー。

 さて、C35は私が最初に師匠にオーバーホールとニコイチを「やれ」と言われたカメラである。
 こちら→ https://www.ilma.cc/kanata/repair/011.html

 実は今回頂いたC35フラッシュマチック(以下C35Fm)、多分軽傷(軽症)で、割とすぐ直るだろう、と踏んでいた。
・電池ボックスの腐食なし
・シャッターのネバリは無し
・モルトは綺麗
・鏡筒(レンズ部)のグラつき無し
・レンズは非常に綺麗(但し経年劣化による色あり)
・電池を入れても反応なし
・そもそも電池ボックスの端子がガタガタ



 ほらね。C35Fmの最大の弱点だと個人的に思う部分。配線が細く、うねっていて、はんだ付け……というかこれ本当にはんだ付けなのか? 溶接っぽいようにも見える。……まあ、電気回路でおかしい場合、EE機構が潰れているか、断線しているかの二択。
 ちなみに、CdSが経年劣化で死んでいる場合は現段階では修理不能。極端なアンダーになるか、極端なオーバーになるか。だいたい前者(CdSが過敏側に振れる)となるので。何とかしてあげたいのは山々なのだが、これに合うCdSとは未だ巡り合う事が出来ず。

 ま、そんな訳でささっとはんだ付けをする訳なのだが、これ、やりたくない作業に入る。
 見て分かる通り電線が細すぎる。その上、経年劣化で硬化していたり、断線していたりする。断線は追いかけるのが本当に面倒。芯出しに失敗すると、どんどん配線が短くなっていくので失敗すると大変面倒。

 そうは言いつつも、何とかやるんですけどね……。



 配線をうまく取りまわして元の場所へ戻す作業。
 一応、さっと見れる範囲で異常等無いかチェック。メカ部は非常に良好で、給油しようかと思ったが油が回っても面倒なことこの上ないのでそのまま戻す。
 モルトも問題なし、テストロールを入れての巻き上げと巻き戻しも問題なし。クランクが少しガタつくが、まあ取り出す時に気になる程度なので通常使用上では何も問題なく。
 ささっと掃除して完成。



 がっつり作業するつもりが、まあ、結構すんなり直った。
 ただ、経年劣化は避けられない。筐体そのものは綺麗な個体なのだが、CdSの感度が少しおかしい。ISO400で設定して撮影しようとすると、案の定アンダーに転ぶ。ただ、極端な異常というレベルではないので……ISO400のフイルムなら200か160に設定して、多少オーバーに転んだ分はフイルムの許容度でカバーしようと思う。
 昨今のデジタルカメラでは出来ない事だ。センサーの許容度があまりにも狭いからね。(恐らくリバーサルよりシビア)
 
 そんな訳で、これからテスト撮影します。動きそうならカバンに入れるカメラにします>Jun Sugawara氏
※レンズキャップが無いので、それを調達するところから開始しますが。このままだと明るい場所ではずっと電源オンのままになる


 ちなみに。


 一緒に片付けようと思っていた、C35 E&Lについては無理です。
 電気系統は問題ないのですが、シャッターが粘っていて(ただ、これは洗えばすぐ解決する)、CdSがあまりにも異常な挙動をする。
 少なくとも撮影時は3~4段はアンダーになり(センサーが3~4段オーバーの反応をする)、しかも変動が極端なので修理不能。CdSの予備……はあるけれど、FmとE&Lって互換性あるのかなぁ。まあ、入れ替えたところで経年劣化している新品なので、思い通りに使えないのですよ……。
 何かの折にCdSが入手出来たら、その時に構ってあげます。
 ……っていうか、E&Lってもう1台あったような……?

ここまでの成績:機種別:69.2%(9/13) 筐体別:56.2%(9/16)

・試写中(優先度順)
 ・Pentax ME [評価済]
 ・Kiev4+Jupiter12 [評価待]
 ・Pentax SPF [評価済]

・試写待ち機材(優先度順)
 ・Konica C35 Flashmatic [評価済]
 ・Ikonta 521 [評価済]
 ・Contax 3A(戦後型)+Jupiter8 [評価待]
 ・ミノルタ セミP [評価待]
 ・Pentax SP [評価済]

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(少し調子が戻ってきた)
  もしかして寒さに弱い子?

 だいぶ数をこなしてきて、おとにゃん氏に渡したものを差し引いても残り13+2台に。

 ……?

 まだ折り返し地点だった。
いいね(1) 閲覧(177)
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com