写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
May, 2022
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント

Pentax SPF試写

試写 | 2022年 5月10日(火)21時54分
 いつもの、Jun Sugawara氏の箱の中から救出したカメラシリーズ。
 今回はPentax Spotmatic Fです。

 一眼レフ……まあ師匠の影響も多分に受けているのだが……評価ゴミ筐体(極端な表現)でもレンズさえ良いものをつけておけばいいじゃん、とか。まあそういう理由もあって触って来なかったんですよね。レンジファインダーかつレンズ非交換の場合は、ボディとレンズという「一体」が評価対象になるので、だからこそリペア・レストアの技術が生きてくる、みたいな。
 もっとも、写真業界、というよりフイルムカメラ業界が衰退してきている今、そんなことを言っていられないというのもまた実情な訳で。とりあえず直すだけ直していく。それに、皆が触っている以上、やはり興味は尽きないわけで。

 あと、師匠は「電線が2ないし3本以上走っているカメラは面倒(触りたくない)」って言ってた。
 直列1本とかのカメラは直しているので間違いないが……正直なところ、自分も今、それを痛感している。


 師匠も試写に使っていたホムセンの屋上駐車場から。
 相変わらずゴミ乗っているけれど、ここまでだから許して……。


 ジャンクセールで拾ってきた200mmを取り付けてみた。うん、光を引いている気配も無し。


 ホームポジション。時代を考えればレンズの性能凄いよなぁ……。
(使用レンズはSMC TAKUMAR 1:1.8/55)


 中~遠距離ばかりでは面白くないので、最短距離くらいで。
 ワラビ畑に入って撮影。シャープで非常によろしい。かといってギチギチに硬いわけでもないから凄い。

 ちょっと重いけれど、使いやすいカメラ。
 スイッチが独特だけれど、これは慣れで何とでもなる。
 今後ローテしながら可能な限り維持していきますね> Jun Sugawara様


ここまでの成績:機種別:76.9%(10/13) 筐体別:58.8%(10/17)
 短期目標:機種別で50%以上救う → 達成中
 長期目標:筐体別で50%以上救う → 達成中

・試写完了&評価済
 ・Pentax ME [評価済 OK] Next

・試写中(優先度順)
 ・Kiev4+Jupiter12 [評価待]
  巻き上げにエラー。修正中。
 ・Contax 3A(戦後型)+Jupiter8 [評価待]
 ・FUJICA AUTO-7(※ジャンクセールで拾ってきたやつなのでリスト外)

・試写待ち機材(優先度順)
 ・Minolta HI-MATIC F シルバー[評価待]
 ・Minolta HI-MATIC F ブラック[評価待]
 ・Pentax SP [評価済] ホームセンターに行ったのにまたパッキンを買い忘れた
 ・Ikonta 521 [評価済]
 ・ミノルタ セミP [評価待]

・只今修理中
 ・Canon DATEMATIC → 電池ボックスの接触が変、更に様子見中。

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(現在調子確認中)
いいね(1) 閲覧(160)
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com