写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
September, 2022
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント

ZORKI-4K + FED 50mm f3.5

試写 | 2022年 9月10日(土) 7時44分
 やっとJun Sugawara氏のカメラの順番になった。
 割込み作業が厳しかった。さて、今回のZORKI-4Kについて。氏からのコメントでは「入手時からジャンク」だったそうだ。


 
 ……はて。ジャンク?
 見た目はかなり綺麗で、ジャンクどころか、どちらかといえば美品に入る。尚基準は過去のボロカメラ参照。



 まあ、経年劣化は感じられる。シャッタースピードの赤文字が消えかけている。
 これは別にこのカメラだけではないし、あるあるなんだけれど……インクって赤とか黄色って落ちやすい色なのよね。褪色しやすい、落ちやすいっていう。
 ……ま、こんな低速を使うことはまず無いので無視。



 問題発見。ジャンクになった理由はこれか?
 チャージが不十分な(写真を見れば分かる通り、幕がちゃんと引き切っていない)状態で、シャッターが切れてしまう。
 ……いやまあそれはそれで問題だが、巻き上げノブを止まるまで回せばいいだけだし。
 そもそも120フイルムを食うスプリングカメラの大半、オートマット・セミオートマット無しの機種は赤窓で、ちゃんと巻かないと多重露光してしまったり、コマが被ったりするし。って、このカメラは135フォーマットか。確かに問題といえば問題だが……そこまでクリティカルな問題だろうか?

 思ったほど調子が悪い感じでもないし、さくさくと掃除をして様子を見て。なんか幕速もぼちぼち出ているので



 チャイカのレンズを取り付けて遊んでみたりとか。(※バックフォーカスが違うので使い物になりません)
 まあ、どーしようかなぁ、とか思っていたら、FEDのレンズが合うということで取り付ける。https://www.ilma.cc/kanata/diary/hbg.cgi?number=411←この時のレンズね
 清掃したはずなんだが、相変わらず少し曇っている。まあ、使えないことはないだろうし、試してみよう。
 
 ちなみにこの組み合わせは柊っこ氏の熱い提案。
 フイルムはAgfa APX 400 Newで、Adonal 1:100 55分くらいで現像。


 中距離。50mmってなんか「狭い」と感じるあたり、35mmに毒されてきていると感じる。


 遠距離。思ったよりもよく出ている。


 明暗の激しい近距離。午後の西日に向かっているが、表現は破綻していない。
 ただ、思ったより眠い。

 いつもならこんな感じで終わらせるが、折角なのでちょっと「普段は撮らない感じの写真」も撮ってみた。


 ミツバチの箱。曇りになったので普段やらない開放側へ寄せてやってみる。
 質感も良いし、背景ボケが思ったよりナチュラル。


 水に濡れる松の枝と空。
 撮影時間が悪かったので、あまり良い感じではなかったが、質感は分かる。


 という訳で、ZORKI-4K + FEDレンズの組み合わせでした。
 ZORKI-4Kは使い勝手に難があるものの、メカは快調です。大丈夫、これなら当面使えます!>Jun Sugawara氏


ここまでの成績:機種別:85.0%(17/20) 筐体別:72.0%(17/24)
 短期目標:機種別で50%以上救う → 達成中
 長期目標:筐体別で50%以上救う → 達成中

・試写完了/現像完了
 ・FUJICA AUTO ELECTRO AZ-1(遺品箱シリーズ)
 ・minolta X-7(遺品箱シリーズ)

・試写中(優先度順)
 ・ミノルタ セミP [評価待] S/N削れ 持ち歩き中

・試写待ち機材(優先度順)

・只今修理中
※手あたり次第に手出ししている訳ではなく、どこからどこまでやるべきか本気で思案中
 ・Canon 7(エージングカメラという謎ジャンルの提示)
 ・minolta SR-1(遺品箱シリーズ)
 ・ミノルタ セミP [評価待] S/N1***34
  └中破。サビと皮ハガレが酷いので修理すべきか思案中
 ・Canon 4sb シャッター幕が決定的にダメな可能性

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(動作が安定したらSPD/D-76用の基準機として利用予定)
いいね(1) 閲覧(184)
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com