写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< カラー現像 第二弾 120フイルム現像/思い出は残っていた>

自前現像:Nikon L35AD 1

現像記録 | 2016年 4月13日(水)15時27分
 けっこう補正かけていますが、まあ、こんなもんかな。


 期限切れフジの特徴で、全体的に赤くなるという症状がある。スキャンして色補正をして、レベル補正に明るさやコントラスト、アンシャープマスクをかけた。
 うん、思ったよりもちゃんと出ていて安心した。

 とりあえずやり方が分かったので、古いフイルムをガンガン現像してみようと思う。放置すればするほど駄目になるなら、さっさと現像すべきだと思うし、1度成功したからと慢心するのもよろしくない。とりあえず経験値を稼がないと。

 あと、鮮度の良い未現像フイルムがない。

 現像するために撮影する、というのは、どうなんだろう。
「撮影したから現像する」は普通だと思うけど、「現像するために撮影する」のは手段と目的が入れ替わってしまっている気がする。

 まー、何だかんだ言いつつ、今やっちゃったんですけどね、タンクをフルに使った3連現像。
 失敗してもかまわない。もしフイルムが駄目ならそれで終わり。
 とにかく今は現像経験値をアップさせることに注力する。
いいね(1) 閲覧(775)
< カラー現像 第二弾 120フイルム現像/思い出は残っていた>
コメント
1 | カズさん | 2016年 4月13日(水)15時44分

どんどん進んでますね。
こちらは、今週末まで時間が取れなくて現像できません^^;
2 | kan | 2016年 4月13日(水)15時49分

ネガカラーに「正しい色」なんて現実として無く、「フイルムごとの補整値」があるだけです。好みに仕上げればよろし。

個人的感覚だとちょっと青すぎる気がします。シャープの扱いも含め、硬調かつシアントーンが好きなんでしょう。私は軟調かつちょっとマゼンタ好みだから逆ですね。好みが180度違うから面白いです。
3 | 時深彼方 | 2016年 4月13日(水)16時 4分

カズ様>
 いやもう、この後はオンシーズンで仕事が忙しくなるので、とにかく経験値獲得が重要だと思って、空き時間にどんどんやっています。
 漂白液の色に疑問を持ったり、とか。結構グロい色をしていました。(これ漂白液に藻でも生えてんじゃないのか、って色です)

Kan先生>
 まぁ、確かに正しい色はないです・・・ね。
 私は寒色系が好みなので、どうしても補正は青ないし緑が強めに出ます。このフイルムの場合は撮影時の色を覚えていましたので、それに合わせた「つもり」です。合わせないと秋の写真みたいな色になってしまうので、それもどうなのかなー、と。
 人を撮影しないから、尚のこと寒色系になってしまうのかもしれません。
最初のコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com