写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【現像記録】

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

現像記録
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 弱点の克服 連続現像は間もなく終了。>

オールドフィルム処理完了。

現像記録 | 2016年 4月27日(水)21時50分
 黒い袋に入れられていたネガの現像は本日で終了。先日新しく追加されたネガの現像も開始した。


 今回は新旧フイルムがミックス状態だったので、温度管理(発色現像液は当然だが、特に水洗の温度)を重点的にやってみた。目標値は30℃±1℃。


 36枚撮りフイルム長すぎィ!
 仕方が無いので、U字型にして吊るしてみた。なんかネガ乾燥の裏技で、アルコールにドボンさせて引き上げると超迅速処理ができるらしい……が、それって昔のブン屋さんが急いで現像して新聞に掲載する時に使った手法じゃないか?
 まー、スピード云々より保存性に何かしらの問題を抱えそうだが、合理的だ。ただし高いアルコールを使う価値があるかどうは別問題。無水エタノールとか高……そんなに高くないか。

 発色現像液が間もなく補充ライン。だいぶ箱が軽くなってきた。135を3本もしくは120を2本の現像を、あと20回……いや、15回くらいやったらカラになるかなあ。そんな重量。
 漂白液はそろそろ少し捨てて少し補充かな。シェイクでも厳しい。本来、1現像(1本現像の場合)5cc追加、つまりラボのマシンの場合は135を3本ないし120を2本現像するごとに15cc入れなくてはいけないのだ。こっちはタップリ残っているからまだ買い足すほどではない。
 定着液は1分で余裕で抜けるから、まだ大丈夫。ただ、処理本数が処理本数なので劣化が結構早い。

 パターソンのリール巻き込みの話だが、タオルでサッと水を拭けば、半乾きでも余裕で巻き込むのを確認。ボロタオルを用意して、それで対応すれば連続処理できるようになった。

 自力で現像が出来るようになってから先生とお会いする機会が減って寂しい。
 まぁ、この未現像フイルムの呪いが解けるまでだな。もしくはカメラが故障するまでか。後者はなんか嫌だな。
 堅実に行くなら、そろそろパピトールを買う頃合いか。いよいよキャビネへの焼きに挑戦。……本当に焼けるのかなぁ。はやく雨戸を修理&清掃しないと。
いいね(0) 閲覧(1163)
< 弱点の克服 連続現像は間もなく終了。>
コメント
1 | kan | 2016年 4月27日(水)22時43分

もう少しですね、お疲れさまです。習うより慣れろ、
経験値が一気に上がっていますね。もう心配ないので
仕事に差し支えない範囲で引き延ばしでしょう。
でも、何より元のフイルム、つまり撮影こそ
一番大事です。すべての原点ですし簡単には
経験値を上げられません。見る目を養う、自分の
目指すものを見つける=テーマを見つけるのも
大事ですね。強烈に写したいものがある人は強いです。
機材はその意味では何でもありですから要素
としては位置が低いです。
2 | 時深彼方 | 2016年 4月28日(木) 0時11分

 ありがとうございます。現像は覚えた、というより慣れました。
 発色現像中に新液を混合して待機したり、漂白中に発色現像液を混ぜたり定着液の疲労具合を確認したりと、並行作業が出来るようになってきました。そして手が化学火傷だらけです。扱っているものは一応劇物だという認識をまさしく肌で感じております。

 重要なのは撮影、ごもっともです。撮影しなくては現像も出来ません。
 明日……というか、ちょうど日付が変わったので今日あたり、カメラのキタムラにでも行ってマミヤプレスにつけるごっついネックストラップを買ってくる予定です。大きなカメラバッグを買うかどうかとても悩んでいますが、それならば印画紙と印画紙現像液を購入するのが優先ですかね。
 しばらく撮影を行わずに徹底的に現像をやったので、そろそろ撮影も再開したいと思います。
3 | Kaz | 2016年 4月28日(木)11時47分

うちはまだ箱から出してないのに・・・^^;
4 | 時深彼方 | 2016年 4月28日(木)14時29分

!?
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com