写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 先生と撮影会2 先生と撮影会4>

先生と撮影会3

撮影記録 | 2016年 1月17日(日)14時11分

 こちらもKonica2にて。逆光でも白飛びしない、黒潰れしないのは、フィルムの懐の広さなのか、それとも私が思い切って絞りを開けないからなのか。
 スキャンデータそのまま(但しゴミだけ除去)。

 友人F氏の富士GSW680がメンテナンスから戻ってきた。早速今朝、リバーサルで撮影してきたようだが……露出計のEV値と絞り値を勘違いしていたようだ。
 仕上がりがどうなるかは分からないが……状況からみて、露出アンダーになるんじゃないかなぁ。EV11で1/60s f5.6じゃあ、アンダーな気がするんだけど……。ロウキーな写真になるか、でも面白い写真が撮れそう。但しリバーサル。

 えー、現在弟のコンピュータ修理中。というかメンテナンス中。調子が悪いどころではない。
 システムファイル保護機能が無効になってる、機能が始動しない、アクティベーションが外れてる、デバイスの認識が一部おかしい、再アクティベーションも受け付けない、強引にシステムを書き換えることもできない。
 どうしてこんなに深刻な状況になるまで放置した。わけがわからないよ。

 さすがにダメージが酷すぎて、通常の修復では何もできない。ユーザー情報をバックアップして、再インストール・・・のまま放置することにした。
 見立てとしては、マスターブートレコードが損傷を受けたか、ウイルスかスパイウエアの類でシステムが機能不全に陥っているように思える。どちらにせよ、深刻すぎてどうにもならん。
 壊れる前に声を掛けろというのは無理があるにしても、定期的なメンテナンスくらいやれ。(汗)
いいね(0) 閲覧(715)
< 先生と撮影会2 先生と撮影会4>
コメント
1 | kan | 2016年 1月17日(日)15時53分

ほぼ予想通りの上がりですね。私ならもうちょっと
輝度を落とすかなと思いました。

PCトラブル、必要ファイルはバックアップしていないと
悲惨ですね。それだけは定期的にやっています。一次データ
が飛んだら事実上修復できませんから。
2 | 時深彼方 | 2016年 1月18日(月) 8時 7分

 ほぼ予想通りの仕上がりです。確かに、もうちょっと輝度を落としてあげればメリハリがついた写真になったかもしれません
 ただ、やりすぎると空や海が暗くなってしまうので、まぁこんなものかな、という感じです。

 パソコンのトラブルはしょっちゅうです。皆、私にヘルプを求めてやってきますが、まぁだいたいが物理故障ではないトラブルばかりですね。カタチとしては動いているけど何かおかしい、みたいな。
 バックアップは必須。過去にはバックアップなしでシステムクラッシュ、中のデータを取り出してくれと頼まれ、取り出そうとしたらガチガチに暗号化されていて手出しできない、なんてこともありました。
 経験から、私はバックアップは三重にとっています。3つ同時に潰れるということは、災害でもない限りまず有り得ませんので・・・。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com