写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【修理と補修】

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

修理と補修
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< Pentax SV 補修作業 Konica C35の悪夢>

RICOH HI-COLOR 35 ジャンク?

修理と補修 | 2022年 2月 9日(水)20時48分

「いつもの例の箱」をゴソゴソして、ふと掴んだのがこれだった。
 久しぶりの、一眼レフでもなく、レンズ交換式レンジファインダーでもない、ゾーンフォーカスカメラ。
 予診票には「入手時からジャンク」とのこと。

 よっしゃ、久々の完全ジャンク。あっちこっち開いて清掃して……と思ったのだが、
 ちょっと触ったら普通に動いた。

 いや、何かしたんじゃないのか、と思われても仕方ないのだが。
・電池を交換
・レンズと周辺部品の軽清掃
・フイルム室まわりの清掃
・ビハインドシャッターを開けてカビていないか確認

 これだけ。リコーのカメラは今までほぼ触ったことがない。



 レンズ汚れているように見えるが、トレイの汚れが見えるだけだ。そんなに酷い状況ではない。




 赤ベロ(光量不足で撮影不能)・緑マーク(必要最低限以上の光量があり撮影可能)も、ちゃんと出てくる。
 ISO設定を変更することで、ちゃんとマーカーも変化する。
 シャッター速度も「見た感じ」適切に働いているように見える。



 何より驚いたのが、この裏蓋のモルト。信じられないことだが、まったく朽ちていない。触ってもボロボロしない。ここまで綺麗な状態というのはなかなか見ない。何故このカメラが「ジャンク」扱いなのか、さっぱり分からない。
 さっと清掃して、ひとまず動かす準備は完了した。



 もう一度書こう。どうしてこの子がジャンクなのか。

 露出制御はCdS・針押さえタイプのAE。フルマニュアルも可能。絞りオート時はシャッター速度優先。
 感度設定範囲はASA25から、一応400まで。
 レンズはCOLOR RIKENON 35mm F2.8 ゾーンフォーカス式 3群4枚。
 シャッターはビハインドシャッター、30/60/125/300/ストロボ同調(だと思う)。
 発売は1968年。




 実は記事にはしていないが、前の記事とこの記事の間に、Pentax ME Superを触った。
 開けたら部品がバラバラ落ちてくるわ、結構クリティカルに錆ているわ、固着が過ぎて一向に緩まない外れない部品はあるわ、で、流石にどうやってもダメだった。
 今回の修復完了と、間にあった修復失敗の成績を反映させる。

 ここまでの成績:機種別:72.7%(8/11) 筐体別:57.1%(8/14)

・試写中
 ・Kiev4+Jupiter12
 ・Contax 3A(戦後型)+Jupiter8
 ・Pentax SPF

・試写待ち機材
 ・Ikonta 521
 ・ミノルタ セミP
 ・Pentax ME
 ・Pentax SP
 ・RICOH HI-COLOR 35

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(シャッタースタック、但し緊急シャッターは切れるし電気系統問題なし)
  優先的に調子を見たい。というのも、現像データを得るための基準機として使っているため。

 試写待ち機材が多すぎる。冗談抜きで多すぎる。
 これ、修理は一旦停止して撮影に注力したほうが良いか……?
いいね(1) 閲覧(211)
< Pentax SV 補修作業 Konica C35の悪夢>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com