写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 予定外の補修 fed用50mm F3.5 FUJICA GS645 Professionalの試写>

kiev4+Juputer12 試写

試写 | 2022年 5月15日(日)12時33分
 ヘイお待ち。撮り溜めはここまで。おなじみJun Sugawara氏の箱から。
 ここから先は修理と試写を交互にやっていくので、ちょっと頻度落としながらいきます。ご了承を。


 玄関先近距離。Jupiter12は35mm f2.8だが、kievは多分ファインダーが50mmなのかな。
 だから、どこまでファインダーに入っているかは推測で写すしかない。
 あと、距離計連動も微妙にズレるので(無限で合わせて最短に戻し、無限に戻すと明確にズレる)、目測でやるしかねぇ。

 Jupiter-12はどんな写りをするのかなと思ったが、想像していたよりもシャープだ。
 kievも思ったよりも調子が良くて、ミスショットは16枚中1枚か2枚ほど。これくらいなら実用。巻き上げスリップか何かあったけれど、まあ2コマ潰れなら何も問題にならない。
 

 中距離。弟の110ccバイク。時々自分も乗る。
 もっとこう、明るく飛ぶか、思いっきり暗く落ちるものかなと思っていたが……普通。
 これは縮小しているが、原寸では後ろの木のディティールもちゃんと出ているし、タイヤのスポークもちゃんと見えていた。
 家族の写真を少し撮影したが、明る過ぎには弱いようだ。勿論ちゃんと撮れているが、明るいところは結構飛びやすいように思う。


 試写では初めての夜間撮影+手持ちバルブ撮影+露光時間直感
 手持ちだし露光時間は感覚でやっているので他のカットはブレたが、このカットは問題なく写った。
 たしか被写界深度と光の流れを得るために、f=8くらいまで絞り込んで、露光時間6秒とか8秒とか、そんな感じ。
 この後のやつはf=16くらいまで絞り込んでみたが、流石にヌケてしまった。
 中央の横に走る白い線が通行した車のライトです。

 相反則不軌って言葉がありまして。私の好きな言葉でもあるんですが。
 計算上では2秒露光でもいいよ、みたいな状態であっても、長時間の露光をすると感材の(見かけの)感度が低下してしまう。低照度相反則不軌ってやつ。例えばデジカメで撮って2秒適切みたいな条件を提示されても、相反則不軌があるので、実際は3秒とか3.5秒開けたりする。ネガはオーバーに強いので平気で開け気味にする。(デジは……数値通りで別にいいと思う)
 ようは1秒とか1.5秒以上開けていると、反応の進みが悪くなるんですな。倍まで開ける必要があるかは状況による……と思う。私はモノクロなら3~4割くらい増で開けてる。
 カラーネガだと、もうちょっと短めでも良いが……それでも、ライトメーターの指示通りだと暗くなると思う。あと、カラーだと感色層によって感度が微妙に変わってくるので、緑とか青とかが強く出るんじゃないかな。まあ、色補正で何とかすりゃいいんですが。リバーサルだと補正出来ないので、顕著に出るはず。

 高照度相反則不軌は、まあ最新(?)のフイルムカメラとかならあるのかなぁ。理屈上光は当たっているはずだが、反応が進むほどの時間の光を得られていなくて、やはり見かけの感度が低くなって暗くなってしまう。まあ、1/10000なんてシャッター速度を絞り出す必要があるのだが……何するんだ、そのシャッター速度。ミルククラウンでも撮るんか?

 ま、これは局所的な影響という範囲なので、普段あまり意識しなくても良い話だとは思いますが。

 まあともかく、相反則不軌ってのは写真を始めた割と早い段階から知っていて、ネガの箱か何かに書いてあったのを見たのかなぁ。
 化学反応だから、そらまあそういう事も起きるんじゃないかな、みたいな事を子供心のままに考えていたことを覚えている。


 さて、だいぶ話がズレてしまいましたが。暗いところで撮影するときは、三脚とレリーズワイヤーをお忘れなく。
 
 大丈夫、kievさんは、ちゃんと使えます。>Jun Sugawara氏
 正月に、ContaxにJupiter8がつくが12がつかねえとか何とか騒いでいたのは、この機種との話です。もう5月やんけ!!


ここまでの成績:機種別:80.0%(12/15) 筐体別:63.1%(12/19)
 短期目標:機種別で50%以上救う → 達成中
 長期目標:筐体別で50%以上救う → 達成中

・試写完了
 なし

・試写中(優先度順)
 ・Contax 3A(戦後型)+Jupiter8 [評価待] 持出中
 ・FUJICA AUTO-7(※ジャンクセールで拾ってきたやつなのでリスト外)
 ・Pentax SP [評価済]

・試写待ち機材(優先度順)
 ・Minolta HI-MATIC F シルバー[評価待]
 ・Minolta HI-MATIC F ブラック[評価待]
 ・Canon DATEMATIC [評価待]
  → 一応メンテしたが電池持ちが悪い気がする。持病というか傾向不良っぽい。ショートではない。
 ・Ikonta 521 [評価済]
 ・ミノルタ セミP [評価待]
 ・FED 1f + 別添FED用 1:3.5 50mm [評価済] →柊っこさんからの熱い視線

・只今修理中
(ごそごそ)

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(調子確認中)
いいね(1) 閲覧(195)
< 予定外の補修 fed用50mm F3.5 FUJICA GS645 Professionalの試写>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com