写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< Minolta HI-MATIC F Black試写 復活:minolta HI-MATIC F試写と、Agfaの問題点?>

Pentax SP 試写

試写 | 2022年 6月18日(土) 1時11分
 いつものJun Sugawara氏からのカメラ。
 様子を見ている回はこちら。 https://www.ilma.cc/kanata/diary/hbg.cgi?number=398

 遅くなりまして大変申し訳ない。

 リアルで車を買いまして。今まで共用だったのですが、完全に自分専用。
 ただ、ポンコツもポンコツ、写真を見て頂ければわかる通り、ガムテで補修してあるわ、ギアボックスのカウンターシャフトから唸りが聞こえるわ、あっちこっち傷んでいるわ。
 正直どうでもいいね。
 走って曲がって止まって雨に濡れなければ別に構わない。次の車を買うまでの繋ぎなので、本当にどうでもいい。
 MT5速、セントラルロッキング付き。但し窓はクルクル手回し。

 “こまけぇこたぁいいんだよ。”

 とはいうものの、ガッタガタでメンテもサボられていた車に命を預けるのは流石に人間としてどうかと思うので、自分でメンテナンスや修理が出来るところは、自分でやっていました。親父殿が(ペーパーだけだが)整備士通っている人間なので、知識も借りながら。
 で、まあ、今月色々あって……実質30万円くらい使ってしまった。幾らなんでもお金使い過ぎた。しばらく自重しなければ。
 ただね。過積載上等で使われてきた痕跡があるのがね……。クラッチ大丈夫か……?

 本題に戻る。いつものコインランドリー、夜明け撮影。




 露出はすべてカメラの指示通りにしてみた。ただ、撮影していてちょっとアンダーに振れているのではないかとの判断をして(電池電圧が違うので)、基準感度自体は落としてある。(フイルム感度は400、カメラ設定では160~200程度)




 ゴミ取りはそこそこ程度なので、そこは勘弁してください。レンズの清掃は完璧。
 動く、と分かっていたが、光漏れもなく、近距離から遠距離までちゃんと撮れる。レンズは例の分解清掃したものを取り付けています。
 この時代くらいのカメラは本当に耐久性があってよろしい。Pentax SPは重いし、スイッチ入れないと露出計が動かないが、色々分かりやすくて非常によろしい。下手な電子制御しまくりカメラより安心して撮影が出来る。

 普通に動くので、動かせるまで動かしていきます。>Jun Sugawara氏
 そして、もうすぐ修理待ちストックが終わります。ここまで長かった。
 いやまあ、さっさと終わらせれば良かったのだが、家族の介助やら何やらと追われていて、進みが遅かった。
 
 こんなことを書くのはアレなんですが、短期にブワーッとやると続かないので、自分のペースでじっくり挑むのが良いと思う。
 あまり追い込み過ぎると却ってモチベーション落ちてしまうので、仕事でもないし、出来る時にやる、くらいで。
 直したいから引き受けたのだが、急がなければいけないというものでもないし。

 ま、Jun Sugawara氏の箱が終わったら、今度は自分がジャンクセールで買ってきたカメラの方なんですけどね。
 カメラの置き場所に、ついに困り始めました。どうしようかなぁ。


ここまでの成績:機種別:83.3%(15/18) 筐体別:68.1%(15/22)
 短期目標:機種別で50%以上救う → 達成中
 長期目標:筐体別で50%以上救う → 達成中

・試写完了/現像完了
 なし。カメラは持ち歩いている。

・試写中(優先度順)
 ・Minolta HI-MATIC F シルバー[評価待]
 ・Canon DATEMATIC [評価待]
 ・FUJICA AUTO-7(※ジャンクセールで拾ってきたやつなのでリスト外)

・試写待ち機材(優先度順)
 ・Ikonta 521 [評価済]
 ・ミノルタ セミP [評価待] →もう一台あるはず

・只今修理中
 ・FED 1f + 別添FED用 1:3.5 50mm [評価済] →柊っこさんからの熱い視線
  └ZORKI-4Kで試すことになりました
 ・Canon 7(嘘だろこいつ動かすの!?)

・自分の手持ち機材の中でご機嫌斜めになった子
 ・Nikon F3(なんとかなりそう)
いいね(1) 閲覧(159)
< Minolta HI-MATIC F Black試写 復活:minolta HI-MATIC F試写と、Agfaの問題点?>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com