写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ
March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< Canonet QL17 G3 試写8 Nikon L35 AD 自家現像+試写1>

はじめての「現像」実施せよ!

現像記録 | 2016年 2月25日(木)18時30分

 片付けて準備完了。
 当然のことながら現像中の写真なんぞありませぬ。Kan先生にアドバイス・指導を受けながら、実際に全部やってみた。


 遠景+逆光だが、間違いなく現像完了していることが分かる。
 何というか、本当に自分で現像出来たことにも驚いたが、しかし難しいというほどでもない。温度、時間、コツが分かれば本当に出来る。出来るんだ……!

 Kan先生、暖様、カズ様に感謝と敬意を表して、自力現像のファーストカット掲載。
 通常の倍くらいのサイズでお送りしております。
(クリックすると最大サイズで表示します)


■撮影条件
 ・フイルム:富士フイルム NEOPAN 400 PRESTO
 ・撮影機材:Nikon L35 AD(ピカイチAD)
 ・天候状況:快晴、午前9時頃。逆光補正レバー操作なし。
 ・画像加工:レベル補正なし、軽微なゴミ取り。粒状感低減標準。
       アンシャープマスク100% / 1.0px設定のみ

 自分で現像しておいて言うのもアレなんだけど、かなり硬調に仕上がった気がする。
 別に、軟調な写真のほうが好きというわけではないけれど、指示通りの現像を行うと、ここまでしっかり出るものなのか、と驚いた。
 カメラ……というかレンズの特性的なものもあり、フイルムのカールもあるのでアンシャープは少々強めに掛けておいた。写真全体は殆ど弄っていない。

 自前現像で、こういうカチッとしたフイルムが出来上がると……なんか感動。
いいね(1) 閲覧(890)
< Canonet QL17 G3 試写8 Nikon L35 AD 自家現像+試写1>
コメント
1 | カズさん | 2016年 2月25日(木)18時43分

おめでとうございます!
やはり、自分でやると感慨もひとしおですよね。(^_^)v
2 | 時深彼方 | 2016年 2月25日(木)19時19分

カズ様>
 初コメありがとうございます。そしてお世話になりました。
 カラーフイルム、現像はラボに、なんていうのが当たり前だったので、モノクロフイルムを自宅の洗面所で現像するなんて正直びっくりしています。そして思った以上に良く現像できたので、更に驚いています。

 カメラの修理をお願いしたら現像出来るようになってしまった。
 過去に置き忘れてきてしまった情熱に再び火が着く、というのは本当に凄まじい感覚です。
 これは撮影、やめられなくなりますわ(笑)

 慣れてきたらカラー現像に挑みます。
3 | kan | 2016年 2月25日(木)21時56分

良い結果でしたね、おめでとうございます。
ニコンはなかなかでしょ、切れ味があるし、露出は控えめで大きく伸ばすのにもきちっと答えてくれます。これでオートだから隠れた名器なのです。

モノクロを何本か消化できたら、ネガカラーも写しておきましょう。モノクロの延長でできます。ただ、初期コストが高いので先ずはお金を稼ぎましょう・笑
4 | 時深彼方 | 2016年 2月26日(金) 9時 1分

Kan先生>
 お忙しい時期に、色々と手を回して下さってありがとうございます。
 Nikon L35の結果にも、現像結果にも非常に満足しております。さっと出してポンと撮る、そんな感覚でもちゃんとした写真に仕上がっているので驚きました。
 こういう場面で撮影すると距離計の針がブッ飛んでしまうことが多いので心配していましたが、被写界深度でかなり稼ぎつつ、それでも押さえるべきところはしっかり出ているので驚きですね。今はカラーフイルムを突っ込んでいるので、そちらの仕上がり具合も楽しみです。

 まずはモノクロフイルムを色々なカメラに突っ込んで、撮って、何度も現像してみようと思います。そうしたら待望のカラー現像。薬液代、頑張って稼ぎます。おそらくカラー現像を始める頃には自営業のほうが動き出していると思いますので……。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com