写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【撮影と準備】

April, 2024
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

撮影と準備
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< 撮影会に向けて準備中。 第一陣到着。>

【緊急ミッションが追加されました】

撮影と準備 | 2016年 5月22日(日)13時15分
 日曜ですが取引先まで営業です。カメラを飾りたい洋菓子屋さん。

 で、どうも壁にあるメニューがダサい、という話になって。
 ミツバチの写真とか貼ってみる? という話になって。
 こんなん撮れますけど、と携帯から写真を見せて。


 いいですねー、こういう写真のモノクロ写真欲しいですねー、といわれたので携帯でレタッチして(こんな感じに)



 硬調にしたほうがいいかな、軟調にしたほうがいいかな、という話になって。
 壁紙がピンクですしライティングから硬調のほうが締まりがあっていいので、こういう感じで補正をかけて・・・



 こんな感じでカッチリ硬調にすれば楽しいんじゃないですかね、という話になって。
 額のサイズ見たら、A4じゃ済まない。これ、B4か、もしくはA3くらいないか?
(B4:257*364 A3:297*420)
 
 これに合うサイズとなると、B4に合わせるとワイド四つ切、A3に合わせると半切りだぞ・・・。
 
 というわけでミッションが追加されました。
 
【ミッション内容】引き伸ばし機を使って仕事の写真を印画紙に焼き落とせ!
【ミッション期限】未定
【報酬】未定
【条件】モノクロフイルムで仕事状況を撮影し、現像しておくこと
【指定】四つ切~ワイド4つ切りor半切サイズでの引き伸ばし、硬調指定
【前提】パピトールを購入せよ! 及び 印画紙を購入せよ! 必須
【オプション】引き伸ばし機用フィルタが存在しない。どこかに隠れていないか確認せよ。見つからない場合は速やかに入手すること。

 あのね。うちのドア、全紙バット通らないんだけど。
 と、とりあえずキャビネで試し焼きして持っていって、気に入った写真があったら四つ切か半切で焼き上げかな。

 そうそう、こばやし氏がうちに来て引き伸ばし機触ったときに、この引き伸ばし機にフィルターがないことを指摘されていたんだっけ。無くても出来るけどあったほうがいい、とかなんとか。入手ルートあるのかねぇ。
 とりあえずパピトール買うか。印画紙も・・・買っちゃっていいのかな。なんか前に先生がパピトールあるよとか言っていたけど、全部甘えてばかりというのもアレだし。失敗覚悟で焼き落とし練習してみるか・・・?
 しかし印画紙と一口に言っても、号数とかあるしなぁ。サイズと号数のバリエーション……ぐぬぬ。どうするか。好機とみて受諾すべきか……?
いいね(0) 閲覧(822)
< 撮影会に向けて準備中。 第一陣到着。>
コメント
1 | kan | 2016年 5月22日(日)19時 8分

号数紙なら軟調で二号硬調が三号ですね。号数フィルターがあればマルチグレードもありです。周りに白縁を広めにつけると額入りでもパネル仕上げでもすっきり見えます。引き延ばしサイズは案外自由です。

本体に添付のフィルターは、赤の三号(R3)ですが、これは印画紙をほとんど感光させないので、印画紙をイーゼルにセットする時に使います。照明が明るい場合は不要です。つまり必須アイテムではありません。
2 | kan | 2016年 5月22日(日)23時 5分

報酬未定になっていますが、元が掛かる事をしっかり説明して、足が出ないようにしましょう。相手は目の前にある一枚に裏のコストがどのくらい掛かるかわかっていません。もちろんそういうものがある事は承知しています。印画紙一枚の裏にどのくらいの資材と面倒があるかは説明しましょう。もちろん稼げと言う意味ではなく、プラマイゼロくらいは承知して頂きましょう。

しっかり頂く代わりにしっかりした作品を焼く、長続きさせるコツですね。
3 | 時深彼方 | 2016年 5月23日(月)11時40分

 あー、なるほど。赤フイルタはセット用なのですね。・・・って、赤フイルタなんてあった・・・かなぁ?
 欲しいのはマルチグレード用のフィルタなんです。貰ってきた資材の中に入っているかな、と思ったら入っていなくて、一通り探してみましたが、それらしいものは見当たらず。本体のどこかに格納されているのかな、と思いましたがやはり見つからず。マルチグレード用フィルタって別売なんでしょうか。
 ……まぁ、号数紙を買ってしまえば、それで済む話なのですが。

 次回納品時に話を詰めますが、人件費は別として、コスト分くらいは頂戴するつもりです。だからこそ、本気焼きの準備を始めなければ、と。
4 | kan | 2016年 5月23日(月)12時 4分

マルチグレードは普通の引伸ばし機には付属しません。別途用意してフィルターポケット差し込むのが普通ですが、機種により扱いが異なります。カラーと名前にある機種では内蔵のカラーフィルターがマルチグレードフィルターなのでそれを使うこともできます。厳密には印画紙によって使うべきフィルターが指定されています。もちろん他社のもので代用可能です。
5 | 時深彼方 | 2016年 5月23日(月)13時 3分

 返事早ッ!?
 ああ、やはりフイルタは付属しないのですね。マルチグレードが欲しいですが、基礎からやるなら号数紙を買うべきですね。(号数紙ならフイルタ買う必要は無さそうですし)
 マルチグレードのほうが楽しいとは聞いたことがありますが、やはり基本からやっていくには号数紙、ですね。

 折角なのでフジプロ・バリグレードで攻めてみようと思います。大四切と半切・・・ですかね。キャビネは先日頂いたもの(光沢タイプ・FM3なので硬調?)が手付かずなので、それで練習とセーフライトの安全性確認ですかね。

 タカイ・・・半切20枚で9000円近い・・・。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com