写真家

※このページはサイトトップではありません。ウェブサイトはこちらです。
APNICにて日本に割り当てられているIPv4アドレス以外からのPOSTを禁止しています。
◆日本国内であっても企業や特殊な割り当てをされているIPアドレスの場合、投稿出来ない事があります。
Comments cannot be posted from outside of Japan.

■古い記事を固定ページへ移動しました。検索サイト等からお越しで記事が見当たらない時は、こちらへどうぞ。機種ごとに纏めています。
サイトトップへ戻る 最新記事へ

【撮影記録】

March, 2024
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< < 今月 > >>
プロフィール

名前: 時深彼方
性別: おっさん
血液型:
居住地: 静岡県富士市
出身地: 福島県安達郡
サイト: 写真家"彼方"の白い小箱
自己紹介: いい年こいた未婚の男。
自営業と自衛業とバイトをしつつ、なけなしの金を女に貢がず写真に注ぐ変人。

撮影記録
カテゴリー

最近のコメント
最近のエントリー
サーバーの許容量目安
■■■■□□□□□□
40%前後使用中
Twitterにリンクとコメントをtweetできます。
検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
< Nikon L35 AD 自家現像+試写7 Nikon L35 AD 自家現像+試写9>

Nikon L35 AD 自家現像+試写8+現像事故?

撮影記録 | 2016年 3月 5日(土)10時27分

 そうそう、こういう質感の、こういうコントラストが味わいがあって良いんd……ってちょっとまて、左上に何か出ているぞ、なんだこれは。
 これは光を引いた……ではないな。明らかに。
 そういえば、昨日のデータもおかしかったな・・・データを連結させてみると・・・。


 見事に何か出てる。なんぞこれ。
 他のカットに影響はない、この2カットだけ、変なことになっている。
 あれ、これもしかして本当に光引いてしまった? それとも【祝】初現像de初現像事故やっちまった?
いいね(0) 閲覧(886)
< Nikon L35 AD 自家現像+試写7 Nikon L35 AD 自家現像+試写9>
コメント
1 | kan | 2016年 3月 5日(土)11時54分

明確な輪郭のある光なので、ウラブタ周りの漏れですね。現像トラブルではありえません。何回も続くなら検討しますが、この場所一度だけだと再現性が無いから原因は究明しきれないでしょう。

この写真はモノクロより色が欲しいかな。あくまで私の好みの問題ですが。
2 | 時深彼方 | 2016年 3月 5日(土)12時18分

 うーん。ピカイチで漏れますかね。Konica2でも似たようなことがありましたが、こんなに頻繁に遭遇するものでしょうか。
 ……私の取り扱いが雑なのかもしれませんが。

 これは岩本山公園で撮影したもので、当然真冬なので、「個人的には」B&Wのほうで正解かな、と感じています。中間調もうちょっと軟調にすれば良かったですかね。
3 | kan | 2016年 3月 5日(土)13時32分

モノクロは白から黒までの諧調で見せますね。色を省略していても見る人の経験からある程度想像できて、それでイメージを補います。白と黒だけの二諧調は書道的で、線の面白さなどが強く影響し、より抽象的になります。それも表現方法の一つですが、中身の深みで見せられないので飽きやすい傾向があります。その時だけはインパクトがありますが、シリーズ・組写真としては浮きやすくなります。本質的に深みに欠けますから。

私は基本的に組写真で作品を考えるので、単写真だけで完結は少ないです。その辺が私の感性かな。人それぞれですね。
全てのコメント
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容

hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com